3月4日★Nico.さんのアクセサリーワークショップ!


先週、Nico.さんの初めての土曜日アクセサリーワークショップが開催されました♪ 働いておられる方などは中々大きなアクセサリーなどはつけていくことができませんよね。そんな時に自分にぴったりのアクセサリーを作って見られてはいかがでしょうか? 来月はまた平日開催(4月20日木曜日)なのですが、2か月に一度くらいは土曜日にもお願いできたら、、、とは思っています!! ぜひ一緒に楽しみましょう♪ 今回は告知も遅かったこともあり、参加者が少なかったのですが、めっちゃ素敵な作品が出来上がりました~。

Nico.さんのパパさんから、、、♪とても美味しいイチゴ大福を頂戴しました~^^ありがとうございました!!

3月☆自分磨き♬ そろそろ何か始めてみたいと思っているあなたへ。PART2アクセサリーワークショップ


3月☆自分磨き♬PART2 【NICO.さんのアクセサリーワークショップ】のご紹介

開催日 3月4日(土)13時~15時 毎月1回  今までは木曜日でしたが今回初めての土曜日開催です!(4月は木曜日開催)
参加費 講習料¥1000+材料費実費
講師  NICO.先生
この画像はNICO.さんの作品です。このワークショップではNICO.さん選りすぐりのパーツを沢山持ってこられますのでその中からお好きなパーツを使ってピアス、イヤリング、ネックレス、ブローチ、バッグチャーム等々、、、いろんなものお作りいただけます。色に迷ったり、作り方に迷ってもとても親切に楽しく教えていただけるので大丈夫! おまけに時間内に難しそう、、、と思われたら先生がお手伝いしてくださることも多々あります♪ 何を作りたいか、、というイメージを事前にお知らせくださると先生がそのパーツを重点的にお持ちくださることもできます。 また最近ではアレルギーの方も多くなって来ている今日この頃。。16金のパーツもご用意されてます♪ 24金が純金なのですが、そこから18金、16金、14金、10金など、金の純度によって表記が変わります。16金というのは24:16で約67%程が金が含まれていて残りが違うもので作られているということです。(引用*amataniyaさん http://amatani.info/137.html)アレルギーが強い方ほど、この金の含有率が高いほうがいいような気がしますね♪ でもやはり18金などになるとどうしても高くなってしまうので、ご自身の状態に合わせて選ばれるといいのではないでしょうか? 上手にカスタマイズしてオリジナルのアクセサリーをつけて春の装いにどうぞ♪

 

こちらはワークショップに参加された方々の様子です。イヤリング、ピアス、ネックレス、ブレスレット、、、1回のお教室でお2つ作られる方も多いです。私も時々参加させてもらっていますが、9ピンを曲げたりするコツも教えてもらってだいぶ上手にできるようになりました!ふふ♪

ご予約&お問い合わせ 079-558-7280 アトリエチャット
お気軽にお尋ねください♪

1/26 NICO.さんのアクセサリーワークショップ


今回のアクセサリーワークショップも皆さんいろんなものに挑戦しておられました!自分色のアクセサリー!なんだかうれしいですね♪ 次回のワークショップは2月16日①10時~ ②13時~です。ご予約お待ちしております!

大好き!ニードルワークがいい感じに💛


昨年10月からスタートした「大好き!ニードルワーク」のクラス。 最初のころは 皆さん眉間にしわを寄せて難しいお顔でシーーーーんとした中で作品作りに励んでおられて「このお教室大丈夫かしら。。。。挫折されるんではないだろうか。。。」と密かに心配していたのですが、 あれから3か月程が経ち、皆さんようやく余裕ができてきたのか、おしゃべりや笑いが続くお時間が増えてきました。そりゃこんな細かい目を数えたり、布目を切ったりしないといけない作業が多いので、中々難しいとは思ってはいたのですが、今とてもいい感じですね~♪ 作品もどんどん複雑で 大きくなっていっている気がしてます。今後のこのクラスがとても楽しみです!

 

1/11 にっとも倶楽部さん


【にっとも倶楽部】毎週水曜日 ①10時~ ②13時~ ¥1200/1講習 講師:辻先生 お持ちのキットや糸をお持ちください。先生に糸の注文も可能です。 編みたい物の本をお持ちくださっても結構です♪ 自分のペースで好きな時に好きなものを編んでくださいね! 
 昨日のパッチワーク倶楽部に引き続き、今日はにっとも倶楽部さんのワークショップデーでした。にっともさんの生徒さんのパワフルさはすごいです! しばらくワークショップがお休みだったらそのまま針を置かれるか、、と思っていたら、、今編んでおられるもの以外の物を別に編んでこられたりするからすごいんですよね~~! 今回も可愛らしいビーズ編みやバッグが出来上がってました。 今年も楽しくアミアミしましょう~~♪

1/10 新年最初のワークショップは!


【パッチワーク倶楽部】 毎月2回 第2&4火曜日 ①10時~ ②13時~  参加費¥1000/ 1講座  午前と午後と両方受講していただいても可です。お持ちのキットや生地などお持ちください♪ 先生のキットもあります♪ ワークショップ最初のスタートをきったのはQuilt-neko先生の「パッチワーク倶楽部」でした♪ みなさん2~3週間ぶり??。進み具合が気になるところですが、、今年も作りたい物を楽しんでつくられていました~~♪

  パッチワークの合間に、、、素敵なネイルを見せていただきました♪ Tさまのお爪はいつも楽しい💛

今年は私もゆっくりですが、チクチクを初めてみたいです^^ さくねん、、、??おととし???からの~。。(-_-;)

12/20 カルトナージュ 手帳カバー作り


アトリエチャット通信に載っていませんでしたが、お客様からのお申込みでカルトナージュレッスンがありました。今回のご希望は手帳カバー! 先生はAtelier AIさん。ベルギーに5年おられた時にカルトナージュレッスンを受けられたそうです。センスも素敵ですが、かっちりと作られた作品の完成度が高いことにびっくりです♪素敵ですね。 さて、このカルトナージュのワークショップですが、表紙部分(スキバル地)、合わせる中生地は事前にお聞きして先生にご用意したいただいたので 当日は貼るところから始まります。 生地はリバティなどの輸入生地や国産物など選ぶのが大変なのですよね~~。イニシャルもきれいに浮き上がってます。横から見た時のチラ見せ生地が何とも言えずおしゃれ^^ 毎年同じスケジュール帳など使われている方にお勧めです。 またこのサイズは小さなサイズのノートが入るようになってますので ちょっとした打ち合わせなどに使われてもいいですね! もちろんプレゼントにもいかがでしょうか? 私も作ってみたい~~!という方はスタッフまでお問い合わせください。 先生とお日にちがあえば お一人様からでも作っていただけます。

楽しい!ポーセラーツのワークショップ(^^♪


本日10時より、COMME UN REVEさんによる ポーセラーツのワークショップデーでした。先日TV番組で中山秀征さんや林先生がポーセラーツを作っておられたそうでとてもタイムリーなワークとなりました(^^♪ 私は今回で3個目にチャレンジ。パパ用の小ぶりのお茶目なねこ柄カップをつくりました~♪ 絵柄の周りにあるピンク部分は焼くと消えてなくなるそうです。眉間にしわを寄せてる時があっても(あまりありませんが)、これを見ると思わず顔がほころんでしまうような そんなカップになればと思います♪ 他のみなさん達も初めてとは思えないほどの素敵な作品が完成!「何を」 「どこに」 貼るか、、、、シンプルだけど めっちゃ難しい(◎_◎;) 感性そのものなんですものね! でもマイカップ、、、いいものです♪ 今日はお仕事などのご都合で 急きょお2人程 キャンセルされたお客様がおられましたが、また是非是非次回にお日にちがあえば参加してくださいね~~! ちなみにこちらの作品は一旦先生がお家に持ち帰られて焼いてきてくださいます。出来上がりは今週中になるようで♪楽しみ!

クリスマスツリーに飾られて(^^♪


素敵なクリスマスツリーですね!でもよく見てください♪左端の中央部分にさりげなく飾られたハーダンガーのオーナメント!そうなのです。「大好き!ニードルワーク」のワークショップに参加くださっているお客様が完成したオーナメントをお家のツリーにつけられました♪大人ツリーでとても素敵ですね~~♪毎年少しずつ増えていくとまた素敵でつくる楽しみも増えますね!

 

ワークショップカレンダーには載ってませんが、、、


来週20日はAtelier Aiさんのカルトナージュワークショップで手帳カバーを作られます。 (20日は満席となっております。)今回もそうでしたが、来年からAtelier Aiさんのワークショップは 先生とのご都合がよければ 最低お一人からでも カルトナージュのワークショップに参加していただけるようになります。 詳細はまた後日お知らせさせていただきます♪ 興味のある方は是非スタッフまでお声かけくださいね^^