10/4 にっとも倶楽部さん


にっとも倶楽部さんは毎週水曜日、午前と午後の2部制で活動されています。1回あたりの講座は1200円。もし1日通しで参加される場合は2400円となります。月に1回の参加でもいいですし、2週間おきでも構いません♬事前にご予約いただいてご自身のペースで進んでいただけます。今回の画像は今日の午後からご参加くださった生徒さんたちの作品です。入門講座で一から始めておられる方もおられます。面白い編み方を先生がいろいろとご紹介くださいますので、お好きなものを編んでいただけます。私が今一番きになってるのは、「追いかけ編み」といって、2本の糸を追いかけっこしながら編んでいく編み方です。これは自然と編み目がふさがり、あたたかいのでちょっと厚めのカーディガン、ジャケットとしていいですね^^おまけにリバーシブルだそうです。アルパカの糸を使って編んでおられるので驚くほど軽くて肌触りが気持ちいいです~~♬ 今から冬に向けて一緒にいかがでしょう。初めての方でも大歓迎だそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

10/3 ハーバリウムに心癒されて♬


タイムリーなことに前日テレビでも紹介されていたらしいハーバリウム。 今巷では大人気ですね♬昨日アトリエチャットでそのハーバリウムのワークショップが開催されました。先生は神戸北サロンさん。「瓶の中にお花を入れるだけ!!!!」と思っていた私が甘かった(-“-;A …アセアセ お花が言うこと聞いてくれません( ;∀;)こっち向け~~と思っていても、なかなかうまくいかず、瓶からお花を出したり、入れたり、、、なんと8回ほど、、、やってしまいました。作り方としては、、①瓶選び  ②色選び  ③花材選び  ④見せ方(向きを考えて入れる) ⑤オイル入れ  ⑥タグ&紐をつけて完成! なのですが、難しくもあり、また楽しくもあり、、、そして出来上がったものがとても素敵で(自己満足の世界ですが、、)大満足のワークショップとなりました♬次回は10月16日(月)10時~15時まで となっております。 費用はポーセラーツ入り大瓶¥2000。 ぜひご興味あるかたはアトリエチャットまで079-558-7280

9/30 久しぶりのレジンワーク。やっぱり楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


アトリエチャットのワークショップはカレンダーに載っていないものでもお客様のご要望に応じて先生とのご都合があえばいつでも受講していただけます。土曜日に開催されたレジンワークショップもその一つです。先生はshiho*さん。沢山の材料の中から作りたいものを一つ決める。。。。というこの作業が一番やっかいでもあり、楽しいものなのです。ワークショップがなぜ楽しいか。。①その場に居合わせた全く見知らぬ方たちと一つの作業を通して仲良くなれる。②いろんな作業の工程で自分の意志で、好きか嫌いか、、どれを選ぶのか、どこに置くのか、、、この一つ一つの取捨選択がストレス発散に役立っている気がします。 この小さな判断の積み重ねと完成させたときの喜びがいいんでしょうね♬ さて、今回のレジンワークショップには5名の方々がご参加くださいました^^ご自身の身に着けられるもの、以前からやってみたかったこと、彼女さんへのプレゼント、、などなど、出来上がった作品はどれも素敵なものばかり!楽しいワークショップの時間でした♬shihoさん是非またよろしくお願いします~^^

 

9/29★和(NAGOMI)アートさんレッスン


8月のイベントに出店してくださった和アートの「そらいろりぼん」さんがアトリエチャットで初めてワークショップをされました♪今回は秋の葉っぱを描くということで皆さん素敵な作品が仕上がりました。私も夏のイベントの時にスーパームーンを描きたいです!!!とご無理を言ってさせてもらったのですが、削ったパステルを指で紙に擦り付ける感じで描いていきます。先生が言われるように絵がうまい下手は関係ないかも♪テンプレートを使いながら好きな色を置いて行く感じ♬  次回は12月1日(金)10時~12時です。クリスマスツリーを描きます。
お問い合わせ&ご予約 アトリエチャット 079-558-7280

 

ソープカービングの魅力💛


9月より新しいお教室が始まりました。bicorabicoさんによる「ソープカービング」のワークショップです。本場タイで習得されたこの技術は本当に繊細で素晴らしいです。何といっても材料が手軽に手に入れることが出来る石鹸ということと、集中して彫っていくという、、ある意味修行僧の精神の鍛錬にもなり(笑)、石鹸なので作っているときにとてもいい香りがして気持ち的にも優しくなれる、、というほんとに楽しいワークだと思います♪初回4名の方が受講されました。初めての方が多く、2時間の間で出来るかしら??とご不安に思われていた方も多かったようですが、実際作り初めてみると、1時間ちょっとでみなさん完成されていました。 このお花はこれから受講される方が一番最初に作っていただく課題になるようです♬ 10月は季節もののハロウィンかぼちゃを取り入れられますが、回数を重ねるごとに段々と高度な細工のものを作っていただけるようです♬目指せ薔薇!ですね♪

次回は10月12日(木)〇空きあり、 23日(月)×満席となりました お時間は10時~12時となります。
お問い合わせ&ご予約は アトリエチャット079-558-7280まで

 

 

 

9/26 パッチワーク倶楽部


今日は先生のご都合により 午前のみのお教室となりました。
お教室に通われているT様のダブルウエディングリングの作品の完成です!とても素敵ですね~~~♪よく見ていただくと気づかれるかと思いますが、一つの円だけでもとてもたくさんの細かいパーツを縫い合わせて作っているんですよね~。布のカットを考えると恐ろしや~~~~(-“-;A …アセアセ 本当に細かい作業です!!!12月の作品展で展示されるかと思いますのでお楽しみに~

次回のパッチワーク倶楽部は 10月10日(火)①10時~  ②13時~  です。
是非遊びにお越しくださいね!

大好き!ニードルワーク


今日は月2回開催されているクロスステッチとハーダンガー刺繍のお教室「大好き!ニードルワーク」の日でした。
こちらの作品は12月開催予定の作品展にて展示される予定です。実際に目の細かさを見ると目をそむけたくなる方も多いかと思いますが、、あっ、、実のところ私、、(;´・ω・)ですが、、 針と糸だけでこんな素敵なものが出来上がるなんてすごいことですよね~。10月のワークショップは 10月6日、20日の2日間です。興味のある方は是非遊びに来てくださいね^^

ハンドメイド研究会vol2 続編


ブルーのリースブローチは昨日参加された にっとも倶楽部の先生がお家で仕上げて作られました♪黄色がまた素敵な色合いでバランスよく使われてますね~✩ 😛   

画像2枚目は 前回お店でチャレンジされたshihoさんが お家でもう一度チャレンジされて作られた作品です。この前は私が、知らないながらも教えてあげたのに!!!もう一気に置いていかれてしまいました(笑)さすがです!!! 私が作りたかったアジサイブローチはラメがまた何とも言えない風合いを醸し出しているんですよね~~♪
手軽な材料でいろいろと楽しめる マニキュアフラワーのご紹介でした^^

次回は ビーズ刺繍を考えていますが、、、糸かけ曼荼羅もやってみたい、、、、

 

 

9/20★にっとも倶楽部さん


毎週水曜日に活動されているにっとも倶楽部さん。毎週参加される方がほとんどですが、お好きな日にだけのご参加も可能です。今回の完成品のご紹介は テープ糸のようなもので作られたバッグ(^^♪ ファーのような異素材を間にいれてアミアミに編んで作られました。とてもいい感じ~~~~💛  それから、編み方が難しい、、、(なぜこの編み方を選んでしまったのか、、、とだいぶ後悔されていましたが)ニット半そでセーター。途中であきらめられるんじゃないかしら、、、とみている私もドキドキなほど何度も何度もほどかれていました。 今回ようやく完成!!! 自分で作ったモノを「もつ」「着る」。。お金を出しても買えない思い入れもありますね!大切に使われることでしょう♪

ハンドメイド研究会 Vol.2


7月から新シリーズで始まった「ハンドメイド研究会」。2回目の今日の内容は 1回目に引き続き、「マニキュアフラワー」。いや~~思った以上にみなさんのクウォリティが高く驚いています!ワイヤーを好きな形に曲げてその丸くなった部分にマニキュアを塗ると表面張力で膜を張るのですが乾かすととてもいい感じに仕上がるんですよね♪今回はマニキュアの上にレジンをしたり、トップコートを塗ったりして 強度を上げておられました。
3回目のハンドメイド研究会はまだ未定ですが 次回はビーズ刺繍のブローチなどにチャレンジしてみたいと思っています♪ どなたでもご参加いただけますので お問い合わせはスタッフまで 😉